Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
#15 地域医療研修
こんばんは。2年目研修医のFです。
9月は、かなめ病院にて地域医療の研修をさせて頂きました。

これまでとはだいぶ内容の変わる研修で、自分の視野の狭さを痛感する毎日でした。
午前は内科の外来、午後は往診というスケジュールが中心で、特に往診は毎日毎日印象に残ることが沢山ありました。
病院の中にいては見えてこない、患者さんの普段の生活の様子や、家族との関係など、社会背景を目の当たりにします。
「かかりつけ医」として診ることを学びました。

そんな充実した毎日の中、今週は福祉用具専門相談員の1日研修的なこともやらせて頂きました。
福祉用具専門相談員とは、介護保険を利用している方々の心身の状態や生活環境などから、福祉用具で解決できることを一緒に考え、一人ひとりにあった福祉用具を選んだり、モニタリング(用具の点検、使用状況の確認)などを行う専門職です。
往診とはまた違う視点からの医療介護の世界で、これまた学ぶことだらけでした。

そして昨日は、デイケアにてギター弾き語りライブをやらせて頂きました。
演奏中、一緒に歌ってくださる方もいて、とても楽しい時間でした。
みんなで音を共有することの素晴らしさを改めて感じました。

来週からは緩和ケア病棟で研修させて頂きました。
しっかりと、向き合っていきたいと思います。
posted by: resident29 | - | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 21:47 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://doctor-minami.jugem.jp/trackback/482
トラックバック