Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
#4 看護夜勤実習
1年目研修医のFです。

先日、看護師の夜勤を体験させて頂く実習がありました。
医師にとって最も身近なスタッフである看護師の方々のお仕事を知ることはとても大切なので、今回の実習を心待ちにしていました。

夕食の時間になると病室に配膳をし、お一人では食事が困難な患者さんには食事介助を行います。
病気の治療において栄養摂取は重要なので、無理のない範囲で少しでも食べてもらえるよう努力されています。

ナースコールが鳴れば病室にかけつけ、トイレ介助をしたり、なにか訴えがあればできる限りの対処や配慮を行います。
夜勤は看護師の人数が少ないため、ナースコールが連続して鳴ると慌しくなりますが、冷静かつ適切に対処していく仕事っぷりに感銘を受けました。

そして夜間も定期的に回診を行い、患者さんに異変がないかを確認したり、寝たきりの患者さんでは褥瘡予防の体位変換を行ったりします。
(深夜は、患者さんを起こさないよう細心の配慮を行いながら)

入院中は様々な制限があり、患者さんはストレスが溜まりやすくなります(ただでさえ、ご病気で苦しんでいる状態なので、なおさらです)。
そんな中、患者さんの最も身近なところで仕事をする看護師の方々の夜勤を経験させて頂き、貴重な時間となりました。

今回の実習で学んだことを忘れずに、ベッドサイドで患者さんとしっかり向き合い、訴えなどに真剣に対応する医師になれるよう頑張っていきます。
posted by: resident29 | 14研修医 | 20:29 | comments(1) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 20:29 | - | - |-
最初に思った、感じたことを大事に、忘れずに、悩んだ時、凹んだ時に思い返してみてください。
初心ほど強い思いはありません。
初心ほど支えてくれる礎になります。
| T | 2014/05/01 11:50 PM |









この記事のトラックバックURL
http://doctor-minami.jugem.jp/trackback/416
トラックバック