Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2006年11月1日−研修始めて7ヶ月− 片山寛人
研修を始めてからいつのまにか半年以上経ってしまいました。これまでは呼吸器内科、小児科を回り、今月からは麻酔科で研修させていただきます。
はじめは看護師さんからは指示を求められ患者さんからは多くの質問をされる「先生扱い」におっかなびっくりでした。南生協病院のネームプレートには「医師」とのみ。若葉マークびっくりを背中に張って歩くわけにもいかず、責任に身が引きしまる思いでした。
呼吸器科の患者さんは何故か長いおつきあいになることが多く、その分ゆっくりお話する機会が多く持てました。経済的に困ってみえる方や長期入院後の転院先がなかなか決まらない方など、今の社会や医療の問題の縮図を目の当たりにしてため息をつくこともありました。
小児科では逆に2〜3日で元気になって退院していく子供が多く、治療の効果を実感しました。入院中の子供達を喜ばせるためのぴかぴかボランティアピエロ「ホスピタルクラウン」と一緒に赤鼻ツリーをつけてお手伝いできたのもいい経験でした。
まだまだ未熟を痛感する日々ですが、楽しく研修生活を続けられています。がんばっていきたいです。
                 2006年11月1日 片山寛人
posted by: 医学生担当 『T』 | 06研修医 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 10:17 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://doctor-minami.jugem.jp/trackback/4
トラックバック