Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
医師年数半年が過ぎ
 

皆様こんにちは。お久しぶりです。

研修医1年目のKです。研修開始から半年が光陰の如く過ぎ去り、自分の成長しなさ加減に辟易としながらも、暖かい周囲の方々に支えられて何とか働いています。

 

4月当初、就職した理由を「この南医療生協で、地域や職員の方々と一緒に働きながら学べば、医療に留まらない、町づくりや将来作りなど含めた社会貢献ができるのでは?」と書きました。しかし、現実は中々厳しく、社会貢献はおろか、目の前の患者さんにさえ貢献できている自信が持てません。「困っている人を助けたい」と思って医師を志したのに、それ所か、患者さんに害を与えていないか心配ばかりしていた半年間でした。

 

今は救急外来で研修中です。この救急外来という場所は「やらなければいけないこと」がはっきりしており、また、医療資源の問題から「自分たちができる限界」も、院内で一番はっきりしている場所です。自分がしたい事と、やらなければいけないこと、また、患者さんの思いと、医療者の思いの狭間で色々悩む毎日です。

「自分や、家族が診てもらいたい」と思えるような医師には、まだまだ遥か、道のりは長そうです。

 

posted by: 医学生担当 『T』 | 13研修医 | 17:59 | comments(1) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 17:59 | - | - |-
初期研修でありながら、患者マネジメントのかなりの部分を任されているのだろうと、羨ましく思います。
僕もK先生と同じように地域志向の強い病院で初期研修を送っていますが、初期研修医だからこそできる病院や病棟との関わりや、地域との付き合い方があるんじゃないかと思います。(まだ答えは見つかりませんが。)
あと3/4の期間をお互い精進しましょうぞ!
| 筋注・静注・I want you! | 2013/11/04 8:01 PM |









この記事のトラックバックURL
http://doctor-minami.jugem.jp/trackback/372
トラックバック