Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
2ヶ月目のストレス
研修生活も2ヶ月を過ぎようとしています。当たり前のことですが、学生生活とはまったく違う生活になり、まずそれに慣れるのに苦労しています。
朝のカンファレンスが早かったり、多種多様な医療機材の置き場所などすべてのことが初めてのことばかりで、分からないことへのストレスが少し溜まっているような気もします。
上級医や2年目研修医の先生方、看護婦さん、医局事務の大野さんに助けてもらい、今後の研修生活をのりきっていきたいです。
学生とはまったく違うところは、医師としての責任感をもつようになったことのような気がします。自分がいくら研修医だとしても、自分の言葉が患者さんに与える影響はとても大きく、自分の発する言葉には責任をもっていかなければと実感している日々です。
(でも、患者さんと世間話をする余裕ももっていたいですが・・・!!)
まだまだ長い研修生活、卵を育てるような気持ちで!!温かい目で見守ってほしいと思っています。

朝岡
posted by: 医学生担当 『T』 | 08研修医 | 14:47 | comments(4) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 14:47 | - | - |-
みなさん、コメントありがとうございます。
日々成長!日々向上!
不安なことを一つずつ解消していかないとなぁ。
| 大野さんです | 2008/06/07 4:01 PM |
体だけには気をつけて頑張って!!この2年の経験はこれからの医師として人生できっとかけがえのないものになると思います。先輩の先生、同僚、患者さんの言葉を真摯に受け止めて成長してください。最近医師として日に日にたくましくなっていくのを嬉しく思っています。何かあればいつでも頼ってくださいね〜(@^^)/~~~
| 2-107 | 2008/06/01 10:59 PM |
ありがとうございま〜す!!
M先生やH先生のおかげでなんとか無事?に導入期間を終われました。ここから先が若干不安ですが、また色々相談にのってくださいね。ひとまず、消化器お疲れさんです&#9829;
| | 2008/05/31 3:48 PM |
応援してます。困ったことがあったら声をかけてね。
| mippo | 2008/05/31 9:24 AM |









この記事のトラックバックURL
http://doctor-minami.jugem.jp/trackback/107
トラックバック
2008/06/10 7:34 PM
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱
時給百円未満